ブログ運営記

ブログ開設 IT知識ゼロのおっさんが、10記事 書き上げるまで!

今までに2度ばかり、ブログを始めたことがありました。
10記事も書かずに辞めてしまいましたが・・・(笑)

今年からフリーランス自営業となり、再度ブログを書いてみよう!と思い立ちました。
今までと違ってちゃんとサーバー借りて、ドメインも取って・・・
ネット上には、ブログの開設の仕方が、山のように情報がありました。

IT知識0のおっさんなので、果たしてできるかどうか、続けられるのか?
不安いっぱいでスタートしました。
途中何度も挫折しかかりましたが、これでやっと10記事到達しました。
2月半ばに思い立ち、2カ月半もかかってしまいました。
当初の計画では、50記事達成してるはずでした・・・(笑)

今年のゴールデンウィークは残念ながら、どこにも行けません。
ヒマを持て余している方も多いはず。
この機会に、あなたもブログを始めてみませんか?

こんなおっさんでもできるので、継続の意思さえあれば必ず、始められます。

あなたの人生において、必ずプラスになります。

ブログ開設まで

私がブログ始めようと考えてからの経緯を記してみます。
この機会にブログ始めてみようかな?とお考えの方の参考になれば、幸いです。

ブログのジャンル

ブログのジャンルに関しては、最初から旅行を中心にした雑記ブログでした。
PCの知識だけではなく、文章能力も0のおっさんは、自分が興味があること以外は発信なんてできません。
旅行では、収益化は厳しいのは理解しています。
1年後に月5万円あわよくば2ケタいけばいいなと考えています。

ブログの開設方法は、ホントに多くの方々が無償で公開なさってます。
その中で私が、特に参考にさせていただいたのはこちらのお方々。

尊敬するブロガ―さん

マナブさん  マナブログ
ヒトデさん  今日はヒトデ祭だぞ!
クロネさん  クロネのブログ口座

お一人ずつ、お礼を述べさせていただきます。

マナブさん

マナブさん(@manabubannaiマナブログ
実績抜群!文章もデザインも洗練されています。
プロフィールに私と同じく「引きこもり」とありますが、格が違います。まだお若いのに!
圧倒的な「努力」。「努力」を努力と感じない方ですね。

ブログを軌道に乗せたら、YouTube編集の完全講義
受講させて頂きます。

ヒトデさん

ヒトデさん(@hitodeblog) 今日はヒトデ祭だぞ!
サーバー申し込みから、ドメイン設定など一連の開設作業を、こちらで勉強させていただきました。
WorldPresテーマを同じ「JIN]に決めたので、大いに役立たせて頂きました。

これからブログ開設される方は、オンラインコミュニティ「ABCオンライン」などを利用されるのも大いにありだと思います。

ブログ初投稿までの道のり

クロネさん


クロネさん(@kuroneblog) クロネのブログ口座
こちらのブログも同じく「JIN]テーマで、記事を書き進めていくうえで最良の参考書でした。

100記事、執筆したらリンク集を攻略して、
ブログアフィリエイトで大事なことは、全部あの通販番組が教えてくれた」も購入させて頂きます。
(¥500-は、安すぎ!)

その他、同じ「JIN]テーマ利用の
りゅうさん(@ryuta_blog)
有川さん(@arikawa0812)。

AFFINGER5利用のTsuzukiさん(@1276tsuzuki)
クニトミさん(@kunitomi1222)
NOJIさん(@NOJI_BLOG)
などの方々も参考にさせていただきました。
テーマ「JIN]に関しては、他のテーマを使ったことないので比較はできませんが、満足しています。
これから始める方は、自分が好きなブロガ―さんと同じテーマにするのもよいかな?と思います。

ブログ開設したものの・・・


ブログ開設したものの、そこから約2週間投稿できませんでした(泣)
デザインにこだわったり、タイトルに一喜一憂したりなんて初心者には全く不要です。
そして、コロナ騒動もどんどん拡大していきました。

その後も・・・

もともと集中力の続かない人間なので、記事作成は全く進まず4月末に、やっと10記事到達のありさま。
そしてコロナは、ますます猛威をふるい、このブログメインの旅行なんて不可能な世の中となっています。
誰かここまでひどくなるなんて予想できましたか?
国内旅行に行けるようになるのが、早くて7~8月??
海外旅行なんて再開できるのは、いつになるのでしょう???

ブログ 10記事までのまとめ

悲嘆にくれていても進歩はないので、とにかく前向きに!

Minorutch チャンネル!の今後

  • キ-ボードを打つ
  • 短期目標30記事を目指す
  • 長期目標100記事
  • コツコツ積み上げるしかない

外出はできないので、とにかくPCの前に座ってキーボード打ちこんで
5月末には、30記事に到達‼を目指していきます。
国内旅行復活のときには、50記事のストックを目指したいです。
コツコツ積み上げていきます。

これからブログ開設される方へ

私は10記事までで、何度も挫折しそうになりましたが、これからブログ始めようとされている方、がんばってくださいね。中身がない記事は、あとでリライトすれば大丈夫です

尊敬するブロガ―さん

マナブさん  マナブログ
ヒトデさん  今日はヒトデ祭だぞ!
クロネさん  クロネのブログ口座

この方たち目指して頑張ってください。
私も負けないようにチャレンジしていきます。